2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妙な法則

若いころ学校にはよく誰も知らないような難しい(画数の多い系が多かった)漢字をよく知っている人がいましたが、そういう奴に限って常用漢字は書けてなかったなぁ。

「理科は実生活に役立たない」 小6の4割、中3は5割 県教委調べ

「理科が実生活に役立たない」というより、「分からない」から「やりたくない」んでねえのとか思ってます。小中学校の教科書はあんなに薄くなってるのに、これ以上内容を簡単にしたら中学の理科でどの部分を拾ってくるんですかね。僕的には中学の理科は数学…

野球

ヤクルトが強い。速球派投手が出てくるとなかなか打てん。流石に巨人に抜かれるとは思ってないけど…。

テレビ

昨日はルパンを見て、そのまま寝れば良かったのですが、夜更かししてスポーツ番組を見たのが悪かった。元阪神のはずの掛布の野郎がすげえ巨人よりの解説をしていてビックリしました。 ルパンの方は話の流れが旧作と比べてスローに感じました。ルパンコレクシ…

野球

巨人の人が署名集めをしたそうで。僕みたいな巨人を曲がったレンズでしか見られない人間にとってはどうしても皮肉っぽく見えてくるのですよ。FA制度ができてから金につられて(特に○藤氏は中日に入るみたいな匂いを出しておいて、長嶋が家に送ってくれたと…

1年前

1年前のことですよ。僕がますざぶに投稿してみようかと思ったのは。実際にハガキを書き始めたのは8月の18日だったと思いますな。確か、親の実家(福岡)の方に帰っていて、サラブレの入手が遅れてしまったんですな。一番始めに書いたネタは「ウソ知識」…

うむむ

リンク貼ろうと思ったのですが、貼ってクリックしてもこの日記に入ってしまうので口頭(文頭?)で説明を。ヤフーのトピックスのところに面白そうなアンケートがあったので紹介。ずばり、「あなたが永遠に中学生だとしたら、この世から無くなってほしい科目…

へええ

大黒摩季が五輪のホッケーの応援歌を作るために僕の住んでる各務原市にちょくちょく足を運んでいたそうで。ホッケー専用の練習場が各務原にあるのは知ってたけど、そこで五輪選手が練習していたとは。

野球

阪神の自力優勝が消滅したそうで。だから3戦目も勝たせてくださいな。

地元ネタ

ニュースになったけんど、僕の家の近くを走っている東海北陸自動車道で大事故がありました。あの高速道路は日本でも十指に入る赤字路線でして、岐阜県の山の真々中を貫く道路なんですわ。濃尾平野の辺りはちゃんと片側2車線なのですが、山奥に入っていくと…

あ〜

2日間ネットに全く繋がらなくてですね、くだらない声明を公共の電波に流すことができませんでした。この2日間で全国ニュースに岐阜県のネタがでましたなぁ。

ますをやって変わったこと?

投稿を始めたのはますざぶが初めてですが、ますざぶの投稿を始めて変わったことってありませんか?僕は妙に自分の住んでる地方・県に誇りが持ててきた感覚がありまするなぁ(小さい事だなぁ)。

競馬クイズ

ネタがもうない。簡単過ぎるクイズですがこれでひとつ。 ・親子で殿堂入りを果たした馬のペアの仔の方を答えてくださいな。 ・ある騎手がA、B、Cの三代の馬(つまりAとAの仔と孫)に騎乗して重賞を勝ったそうな。三代目の馬名と騎手ついでに勝ったレー…

くそっ

昨日の深夜のラジオを寝て聞きそびれてしまいました。

無題

巨人・桑田に「痛々しい」の声 中日と真逆なチームだから僕にはよくわからない問題ですな。調子悪いなら2軍に落として調整させればいいじゃないですか。その間に調子のいい若い投手に投げさせれば思わぬ収穫もあるかもしれないし。しかし、他球団のスコアラ…

テレビ

・伝説のボクサー・具志堅用高のボクシングが見られるのは最後だと思うんで、27時間テレビに注目してますよ。 ・サザエさんの3人の声にはつい笑ってしまった。

競馬

2,3,4は見事に外れてしまいましたぁ。クラフトワークはクロックワークと名前が似てて気になってましたが、勝っちゃったです。そういえば、ますざぶの日本の心にトーホウシデン→東方史伝、黄金乃国日本とか書いて送ったことがあったけんど、見事にボツっ…

競馬(無責任予想)

安田・宝塚で予想の調子も上がってきたので久しぶりに予想。今回は二冠馬・ピーターⅡが散り、その弟・アマゴワクチンが菊への夢をつないだ…、じゃなくてサッカーボーイが日本レコードを叩き出した函館記念です。まず、ファインモーションは切りですね。古馬…

野球

広島相手に僅差で楽勝ってな感覚の勝利。

野球

今日は珍しく大差で勝ってる。どうなってんだい。柳沢が3打点の活躍でなにやら覚醒の予感がしまする。

ちくじょー

夏休みの午前のテレビといえば、アニメの再放送というのが定番ですが、今地元の某局でタッチを放送してるのですわ。それを夏休み中にも関わらず、補修とやらで見られないとは運命は残酷すぎる(大げさ)。

ます語録

今月号のできるまでのお題のお偉方がJRAの理事長になるまでってヤツ、特殊法人だからって天下りネタを書きまくってやりました。 末端競馬界に替え歌ネタを送ってやる。採用される期待を持たずに待っていよう。

地元ネタ

僕の住んでいる岐阜県の首都・岐阜市には路面電車が走っているのですが、このたび度重なる赤字のためとうとう廃止になることと相成りました。名鉄がなんだかんだで廃止にすると公表した後、岐阜市が買い取りに動いていたらしいですが、やっぱり駄目でした。…

高校野球

今日、僕の学校は負けた。よかったよ、正直。勝ってたら、次の試合から応援に行かなければいけなかtったからね。こんな暑い中応援に行くくらいなら、授業を受けていたほうがマシですよ。

冷房(バカ的意見書)

前にも書きましたが、僕の家にクーラーはありません。東京の方は暑さでてんやわんやなそうですが、暑いからってすぐ冷房に頼るのもどうかと思うのですよね(少しひがんでる)。自分達は涼しいけど、外に熱風を出して暑くしている。自分の足りない頭で置き換…

バカじゃねえの

最近存在すら忘れていたゲッツの人が面白い発言をしましたですよ。ある日、湿度計が90%を指したときの発言。 「湿度0%ならいいのに」 ↑湿度が0%なら人間がどうなるかおわかりですよね。僕の予想では気管を傷めて死ぬと思うよ。ていうより彼の周りだけ湿…

高校野球

僕の学校、数年振りに地方大会初戦突破。

人間パラメータ

若い世代は夏休みだの言ってますが、僕は明日1日授業で、7月30日ぐらいまで補習の名のもとに授業を進めやがるです。しかも、表面上は「夏季休業」の期間中でありんす。疲労が溜まって、体力ゲージがゼロになりさらに疲労が溜まると体力がマックスになり…

ゲーム

家にあるゲームを引っ張り出しては、久々に取り組む非常にダラダラした日常です。最近はこないだ書いたけど、サガ2秘宝伝説をやってます。中ボスのオーディンからグングニルの槍を奪ってやろうとして、30回ぐらいのリセットでようやく成功。

うむむ

夏休みの宿題にちーとも手をつけておりません。普段、宿題もやってこなさそうな方々(偏見)が授業中に一生懸命やっておりましたとさ。まあ、答えを丸写しするだけという他愛も無いことやってましたけどね。