イラクの件(半分愚痴)

イラクの事件で自業自得とか書いた紙を持っている映像を見ましたが、そういう人は何がしたいのですかね。拘束された3人の方が犯行グループに挑発的な態度をとったりして、犯行グループの反感を買ったとかいうなら自業自得ですが、少なくとも3人の方は今のところの情報ではそういうことはしていないし、むしろイラクの復興の為にボランティアで働こうとしていたと思う。
あと政府も「自己責任」とか偉そうに言っていましたが、イラクが安全と主張したのは政府じゃないのかね。だから自衛隊を派遣したんじゃないの?イラクが危険と分かったので、「軍隊じゃない」自衛隊を引き上げた方がいいんじゃないですかね。
マスコミがいかにも被害者に非があるような言い方で、政府への批難をかわそうとしているようにも見えます(小泉氏がテロリスト発言して解放が長引いたし)。最近のマスコミに見られる弱いものいじめですね、これは。いろんな意味で腹の立つ事件でした。
税金泥棒って書いていた(プラカード出してた人)奴もいたが、そうやって目に見えるから叩くというような風潮と言うか考えがおかしいくて寂しいです。泥棒って別に私腹を肥やしたわけじゃないし、国民の命を守るために必要な金だったと思いますよ。そういうことは国会の前でやったらどうかね。一部の政治家や官僚の方がよっぽど税金泥棒だろ。