ドラえもんの法則

最近、ドラえもんを読んでます。のび太のわけのわからない理論とか、ジャイアンの人を殴る動機とか久々に読むとすんげぇ笑えます。ドラえもんのなぞなこと・有名な法則を軽くリストアップ。映画ばっかだけど。
ジャイアンがカッコイイ。敵はジャイアンの力では到底敵わない相手なのに(宇宙開拓史・宇宙小戦争以外)。
・逆にスネ夫はカッコワルすぎ。
・よく出てくる道具 ショックガン・空気砲・ヒラリマント・スモールライト・桃太郎印のきび団子・ほんやくこんにゃく
・よくあるシーン あれでもない、これでもない(なぜか、茶碗・しゃもじ・箸など秘密道具が出てくることが殆どない)
・物体を移すと六方向のアングル(上・下・右・左・正面・背面)から写せる「六面カメラ」。被写体を写真にして写すと、写真の中の物体が六面で写る(のび太の大魔境ほか)カメラの形がルービックキューブなのがイカス。
のび太名発言 「人間が寝ているときは死んでるのと同じだ」じゃあお前は1日中死んどるやん。