「理科は実生活に役立たない」 小6の4割、中3は5割 県教委調べ

「理科が実生活に役立たない」というより、「分からない」から「やりたくない」んでねえのとか思ってます。小中学校の教科書はあんなに薄くなってるのに、これ以上内容を簡単にしたら中学の理科でどの部分を拾ってくるんですかね。僕的には中学の理科は数学とか英語の2倍は実生活に役立つと思うよ。気象のところとか。
そういや、中学とか高校にはやたら社会、理科を嫌う人がいるけんどなんでかなぁ。僕はその2つの科目だけが得意でねぇ。理系と文系どっちに行けばいいのか悩みましたよ。正直、文系にいきたかったなぁ。
できれば得意な科目とか、得意だった科目を教えていただきたいですな。
得意だった科目…算数(6年間で平均90あったと思う。数学はメチャクチャ低い)←正直、数学を算数は全く別物だと思う。
得意な科目…現代社会(政治・経済のところが勉強せずにわかるのが怖い、モラトリアムの辺は勘弁)