県知事選挙

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s14301/chiji2005/keihatsu.htm まあ選挙に行ってください。
岐阜県と言えば、最近は市町村合併が多くてねぇ、99あった市町村が70程度になってしまいましたし、新しい市が次々と誕生しまして(新市名がありきたりなヤツ多いw)、高山市は周辺の町村を飲み込みまして、日本一大きい市になったかもしれない*1。合併と言えば、長野県山口村*2岐阜県中津川市越県合併しますなあ、田中ちゃんがしぶしぶ合意したようですし。
キーワードの岐阜県に「小規模」って書いたあったけんど、面積は10598.18㎞2で中部地方では長野に次いで2番目の大きさなのですが…。まあ岐阜がマイナーなのは否めない事実。
ところで、選挙のイメージキャラクターの明推くんってなんだ?子どもの心をつかむのが目的なのかw

*1:正確には「なるかもしれない」でしたw

*2:なんでも、山口村では東海地方の天気予報を聞いたり、テレビは東海地方のだったりするとか。島崎藤村の生誕の地。合併後、藤村(「ふじむら」じゃねえぞ)の出身地は岐阜県になるのか?