方言

ヒロシという芸人の影響かにわかで九州の言葉を話される方がいますな。あっしは生まれが九州は福岡ということになっておりますが、むこうの言葉は全然しゃべれないですな。「〜とです。」とか「〜たい。*1」とか「〜しんしゃい。*2」ぐらいしか知らない。本当によそ者程度の知識しかねえです。
今住んでいる、岐阜に住んでおりますが、方言を意識したことは無いですね。強いて挙げると、机を「つる*3」という言葉ぐらいですよ。あとは軽く名古屋の影響を受けてますな。「〜しやあ*4」あと、東京の方で「〜だ」と言う所を「〜や」という程度かな。

*1:「〜です。」の意。

*2:「〜しなさい。」の意。

*3:運ぶの意。この言葉を聞いたのは、小学校入学後で当時の自分は、ロープかなんかで「吊る」のかと勘違いした。まあ無理も無い話か。

*4:「〜してみれば」の意。