今日の脳内BGM

東海地方に住んでいなくて意味が分かる人は凄い!曲名・アーティストがわかる人はさらに凄い!

東京は まあ あかん 汚れとるとろくさいビョーキがはやっとる
これからのパフォーマーは名古屋が主役!
(サテ)世間じゃ名古屋をバカにするけどよ
信長も秀吉も名古屋だでよ
隠れとるとか隔離しろとかコケにするけどよ
パスポート無くても入れるでよ
名古屋人は貯金がスキだけどよ
経済に明るい証拠だでよほだよ
つるまい公園にあつまってよ
いきなりやったろみゃーか オリンピック
ナ・ゴ・ヤはええよ コアラがおるがね
ナ・ゴ・ヤはええよ 道が広いがね
(やっとかめ*1)みそ煮込み えびフライ あわゆきういろ
ユニモール サカエチカ 女子大広路*2
ゴー・ゴー・なごや未来の首都名古屋
待ってりゃあよ 見てりゃあよ 天下を取るでよ!
(ここから間奏)
あなたは知ってるか、今からおよそ三百年前、江戸城の中で
名古屋弁がはやっていた事実を! *3
あなたは聞いているか、アメリカ航空宇宙局NASAが、
UFOとの極秘通信暗号に名古屋弁を使っていることを!
あなたは気づいているか、はなやかな芸能界の中に、じわり、じわり、と 名古屋出身者が増えつつあることを!
もしも、東京が直下型大地震で壊滅したとしたら、そう!
日本の中枢は名古屋に移り、瑞穂グラウンドが国立競技場に、
小牧が国際空港*4に、そして!名古屋市役所が国会議事堂になるのだ!
(まだ続く)

*1:漢字で書くと「八十日目」。久しぶりを意味する。名古屋弁の超基本単語。

*2:名古屋の繁華街・栄の地区を意味するらしい。夜の街だよ。たぶん札幌でいうすすきのだったり、東京でいう歌舞伎町なんだろうね。

*3:家康は三河の出身。当然、江戸幕府の家臣にも三河出身者が多く、三河弁が城内で使われていたと言うのはウソではないが、名古屋弁ではない。

*4:セントレアが完成したので、まあいいやw