巨人最下位の理由を暴く

・まあ一言で言えば、打撃しかないということだけだな。打撃でとにかく強行突破をしなけりゃならんのに、主軸打者に清原を据えている時点でEND。あいつが打つと士気が上がるか知らんが、打てない以上、上がるものも上がりません。あいつは見た目は怖いけど、バッターボックス入ると全然怖くないし。見た目は虎なのに、いざ近寄ると猫に変わるような…。
・あと新外国人キャブレター≒ミセリ。スピード野球を掲げるのはいいですが、出塁できないのではしかないかと…。こちら側の人間としてはチームで最もヒット数の多い清水がベンチウォーマーであることが非常にありがたい。正直、仁志・二岡より怖い打者ですからね。
・ついでに1割打者が二人もいる重量打線は文字通り、重量だけでまったく機能しないな。スピード野球を掲げていきなりチーム全体の走力が上がるわけでもなし。
・去年お家芸の補強を怠ったのも原因。FAで来た打者は2年目以降、絶不調に陥るというのを忘れちゃならん(複数年契約の術)。