高校生分離、ドラフト新方式を承認…オーナー会議

  • 現行の「自由獲得枠」を「希望入団枠」と改称 まあ目くらましの一種ですね。
  • 高校生は1巡目を「入札・抽選方式」とし、それ以下を成績下位球団から「ウエーバー方式」で指名 やっとの思いで、ウェーバーにこぎつけたのでしょう。流石の某球団も中継の数字を見て、「独立リーグを作る」とはほざかないだろうしねw
  • 高校生は今年は10月3日に前倒しして実施、大学・社会人は11月18日に実施 しかし、これって高卒と大卒にめぼしい選手がいたとき2羽の兎を同時に捕獲することもあながち、不可能ではありませんね。巨人が桑田を獲ったときみたいに口裏を合わせておいて、他球団の指名を交わせばいいわけですから。
  • 年俸減額制限を現行の25〜30%から50%に緩和 まあ高い選手は50%ダウンでも食っていけますけど、年俸の低い選手には厳しいですよね。所得税みたいに年俸に応じてってのはないんでしょうかね。