ペナントレースから爪弾きにされた者の楽しみといえば、記録争いとドラフトぐらいですね。
ドラフト会議の話
今年から高校生と大学・社会人の分配ドラフトですけど、やっぱこれは今までのドラフトよりか酷くなる可能性さえありますね。今年みたいに高校生・大学社会人(仮にA・Bとしとく)に目ぼしい選手がいた場合、今までならA若しくはBを1位(1巡目)で指名した場合、もう一方の選手は他の球団に指名されるなんてのがよくあって、軽い戦略みたいなもの(もっとも近年のドラフトで抽選箱が使われるケースは減ったけどね)があったけど、今度の制度でBに自由枠を使って約束取り付けて、高校ドラフトでAを1位指名できるらしいよ。ここで当たりくじを引いて、目の前に札束を三段戦法でポンポンポンと突きつければ、入団の手筈が整うってもんだ。このドラフト制度、欠陥だらけのようなwとりあえず、名前の変わった自由枠(2人→1人になったが)を廃止しないとね。名前を変えるだけなんて、特殊法人と同じやり方だねw
まあ当然だけど、逆パターンもあり。高校生でも大学・社会人でも目ぼしい選手を獲れなかったなんてオチも出てくるわけでw