<原油高騰>枯渇?無限? 年々増える埋蔵量

まあ石油はいつか枯渇するんじゃねえかというのが拙者の考えですよ。地球上に「無限」なものなんて無いって考えてますから。
石油が無限にあった場合、あらたなクリーンエネルギーの実用化が達成された時点で、「化繊やプラスチック」を作る原料になってしまうんだろうなぁぁ。それはもうエネルギー革命が起きたときの比ではないくらいに…w
ドラえもんの「のび犬の雲の王国」で「地上人は地球が数千年かけて蓄えた資源を僅か100年で使い果たし…」*1みたいなのがありましたけんど、なんかいけねえのかな。あんまり環境問題と直接は関係ないような。

*1:天上人が地上人(つまりは人類ですが)の起こした環境汚染を食い止めるために、地上に大雨を降らせて地表を洗い流す「ノア計画」の実行か否かを決定する会議の中での一幕。地上人代表として知識に乏しいと思われる小学生のしずちゃんスネ夫剛田武や密猟者4人の7人だけを会議に招集するなど、公平性に欠けるものとなっていた。議論中、野次が飛び交うなど、地上の世界の議会と同じく、あまり議員のマナーはよくないようだ。また洗い流された地表の建築物によって大規模な水質汚濁が発生することなどをまるで配慮していない。天上人の工業技術は20世紀のうちに動物と会話できる装置や実用的な太陽電池、空飛ぶ円盤を発明しているなど、地上人のそれを3歩以上リードするものであった。