野口の見返りにビクビクと思いきや…巨人意外と淡々

中日・落合監督は獲ってきた選手が巨人戦で活躍することを狙っているのだろうが、思惑どおりにいくかどうかは微妙なところだ

別に落合はこんなことは思ってないと思うけど。オールマイティに活躍する選手になるよう育成に力を入れるだけじゃないの。あの人は星野みたいな「見返してやれ」みたいな精神論を語る人でもないしさ。まあ落合だって、万が一にあるであろうダイヤの原石を探す感覚なんじゃないの。プロテクトから漏れた選手ですしね。

「ウチの選手はよく『巨人を出れば活躍できるのに』とか言われるけど、実際はそんなことない。注目されていた巨人からヨソに行くと、気が抜けてしまうと言っていた。昔だと大森や石毛(ともに近鉄に移籍)がそうだった」

まあプロ野球選手で大事なのは入りの5年くらいってことでしょうね。人間の体なんざ、二十代前半でピークがくるらしいし。「巨人を出れば」じゃなくて、「巨人に選ばれなかったら」の方が意味としては近い。最近出てきた黒田とかの辺の選手と同年代の選手が他球団のレギュラーを張ってたとこからも類推できる。