ジーワンジョッキー22001の話。
難易度をNORMALにして、リスタート。……だんだんと溜まるフラストレーションとストレス。
特に外枠の差し馬(追い込みは兎も角)が無残。以下にフラストレーションの溜まったパターンが書かれておりますw

  1. インに入り込もうと画策。
  2. 好スタートを切る。
  3. モチベーションマーカーが沸騰。
  4. 溜まらないポテンシャル。
  5. 直線で伸びを欠いて惨敗。*1
  1. 普通のスタートを切る。
  2. インに入れず、終始外を回らされる。
  3. 道中でなんてことなかった先行馬との差が直線で3倍になる。
  4. 芝のいい外を回るが、結果的には「*1」に行く。
  1. ゆっくりとスタートを出る。
  2. インに滑り込んで、作戦成功。
  3. ポテンシャルも満タン。準備万端。
  4. スピードを上げて、ステッキを入れる。
  5. 直線で目の前の駄馬に進路をふさがれる。
  6. 外へ持ち出すも時既に遅し。外に出せるならまだしも、外にも出せずに終わる。「*1」に行く。
  1. 馬群に包まれるのを嫌って、ちょいペースを上げて、4角好位で直線へ。
  2. ポテンシャルは結構あったかと思いきや、前の馬の脚色が思いの外良く、交わす前にこちらが一杯になる。「*1」へ。

テキのコメントは決まって「なに眠たいことやっとんねん。」俺が知るか!

結論、このゲームは先行馬・逃げ馬が圧倒的有利で、長距離より短距離の方が(距離適性無くても)すんなり勝てる。追い込みは左右を囲まれる心配が少ないので、馬群を捌きやすく、直線での脚があるので、差し馬より使い勝手は良い。よーするに俺が下手なのか、ゲームのプログラミングがおかしいのかどっちかです。拙者がヘタなのか、イージー岡部モードが一番面白かったなぁ…。お手馬の脚質が差しの場合、先行か自在にしてやるだけでかなりの勝ち星を拾える(気がする)。