たかだかポーション1ヶの為にコンビニの中で戦闘しないでください。戦闘に使ったMPでケアルなりなんなりを使えばいいじゃん。柱時計をぶち壊して、中からエリクサーを持っていけばいいじゃん。*1
ところで最大HPが9999のときのポーションの回復力は全体のHPの約1%(シリーズによっては0.5%)で、ドラクエで最大HPが999のときの薬草の回復力は全体のHPの約3%。ポーションは薬草に劣ると考えていいのか、それとも単純に回復するHPの数値を考えるべきか…。しかし、コストパフォーマンスを考えると薬草なんだろうね。シリーズによってはどくけしそうより高い薬草とかあるけど。

*1:FF6 よくわからんが、柱時計の中にエリクサーが入っていることが多い