バタフライ現象?

今日は0620に起きる予定でしたが、起きたのは0640。見事に鳥取大学前駅鳥取駅行きの列車に乗れず、6時台はその列車1本なわけで、当然鳥取を0702に出るスーパーはくと2号に乗れるわけもなく、とぼとぼ帰還。気を取り直して、結局ははくと4号で帰る。まあ楽したかったから、姫路で新幹線に乗り換えたわけだが、新幹線が10分も遅刻するという珍現象*1が。なんか岡山でやらかしたらしい。それで1112に「10分遅れで到着いたしました11時02分発、ひかり370号…」という謎のアナウンスまで入ったわけだ。流石のJRの人も慣れない遅刻にはやられたようだwまあ遅刻は最終的に米原駅で合わせて、名古屋に着くころには殆どダイヤに支障なかったらしいな。車内アナウンスで「新幹線はダイヤに余裕を持たせて運行している」みたいなこともいってたな。まあ…ね、余裕ぅ……ね。それで米原駅から、大垣行きの列車に乗ろうとしたら、この列車も京都方面から来た列車の連結待ちのため、予定より1〜2分遅れた。まあそのあと何もなかったけど、たった20分の寝坊で、わたしは到着予定時刻より2時間も遅れてしまったというわけだ。
ところで、姫路駅の新幹線のホームでは毎度毎度鳥の鳴き声を聞くのだが、あれは本物の鳥ですかね。それともスピーカーから流してるのかね?

*1:まあ新幹線の利用回数が少ないわたしにとっては、十分過ぎるほど珍だ。