2007年ハコビヤ的流行歌20傑

出走条件 2007年生 芝1600 出走頭数たくさん

着番 曲名 アーティスト 走破時計
1着 BLOOD QUEEN 美郷あき 1.32.2
2着 米倉千尋
3着 Crystal Letter 水樹奈々
4着 gravitation angela
5着 proof MELL
6着 詩人の旅 茅原実里
7着 feel it 美郷あき
8着 MASSIVE WONDERS 水樹奈々
9着 七転八起☆至上主義 KOTOKO
10着 黒衣の天女 陰陽座
11着 純白サンクチュアリィ 茅原実里
12着 天壌を翔る者たち Love planet five
13着 ハヤテのごとく! KOTOKO
14着 disarm dreamer 美郷あき
15着 If...〜I wish〜(feel it mix) 美郷あき
16着 Happy Happy birthday 米倉千尋
17着 Bring it on! 水樹奈々
18着 跪いて足をお嘗め ALI PROJECT
19着 Heart-shaped chant 水樹奈々
特別賞 風林火山」のテーマ NHKのみなさん

以下略

あき姐さん、カッコ良すぎです。歌の疾走感と同様に発走から颯爽と先頭に立ち、3,4角の中間で加速して後続を突き放すと、後方から鋭く伸びるバラード群をアタマ差退けて優勝。「Crystal Letter」を聴いたときは(当時2月であったわけだが)これが今年の最高傑作だと思ったし、「栞」を聴いたときは(当時5月だったわけだが)やっぱりこっちが今年の最高傑作だと思ったね。でもちっひーのアルバムと同時に買ってきたあき姐さんの「BLOOD QUEEN」が今までの「君が空だった」とか「ふたりが忘れない」とか割とスローテンポな曲が多かったあき姐さんのイメージを打ち砕いていったね。ディープなインパクトだった。よって優勝。今年はアニメに触れる機会が殆ど無かったので、アーティストがかなり偏ったな。リストを作ってみると、アップテンポな曲とバラードのみで構成されてるんじゃないかと思ってしまうぐらい曲調も偏ってるね。特別賞の『「風林火山の」テーマ』ですが、明日風林火山の総集編をやりますんで、聴いたことが無い人は一遍聴いてみることを推奨します。かっこよいです、偉大です。