戦国無双2猛将伝やってる。暇なので。無印との違いを書いてみる。

敵が吹っ飛びにくい…改善されたところ。無双の特殊効果で敵が吹っ飛びまくり、ガードしまくりでダメージが入らないというイライラを解消。しかし、後述のイライラが追加された。
「虎乱3」とか修羅属性が弱体化…これは痛すぎるっていうか、なんで設定変えてしまったんだろ…。「虎乱3」で無双を発動させても、とどめを刺すことが難しい。*1近くに味方武将か護衛兵がいると手柄を取られます。なんか今回手柄取られすぎ。実は「虎乱2」の方が使い勝手いいだろ?*2武器は雷属性の方がいい感じである。修羅属性なんて付けてたら、面倒なことになる。

無双だけで食っているキャラが割りを食う…無印であっしが使いまくってた、伊達政宗の「C3で凍結確認」→「虎乱3無双」のコンボ*3。無印ならば、ゲージ1本でオーラを纏った武将でも楽勝で葬りますが、今回は止めを刺せないため、あんま役に立たない。無双だけで使っていた、政宗稲姫・孫市・忠勝あたりがなんかもう…。

不要な第5武器…宝珠さえあれば、属性と付加能力を好きに弄れるのに、第5武器いらないだろ。付加能力がクソなの多いし。

明暗がくっきりな新キャラ…「特殊技」の癖にゲージ消費するなよ。「特殊技」の意味ねえだろ???お前、凄絶に弱いんだよ!ガラシャの「特殊技」はまともに命中すれば、敵将を殺れるので、まだまし。しかし、横薙ぎ攻撃が殆ど無い時点で使う気にはならんよなぁ。義元って割りと使いやすくない?まあ、ストーリーモードの戦い、全部参戦してないどころか、第1話の前に死んでるじゃん。あと、「攻撃中に特殊構え」できる特殊能力が無いと、「ダウンしてる敵を掴む」技が空振りまくるね。あの技は威力あってよかった。死んだフリって最高ですね。あの「死んだフリ!」とか叫ぶところ。
利家の「攻撃力が上昇する」特殊技はせこくないか?なかなか攻撃力UPが出ない上に10秒で30%UPもしない仮面に謝れ。あいつの第5武器だけ取れねえんだよ!

なかなか取れない「再臨2」前田利家が顔無し(モブ)からPCになったことで、フリーモードで「再臨2」を持ち歩くモブが多分、0になった。今までは「手取川の戦い・上杉軍・易しい」で召喚して、戦闘開始と同時に利家を殺しに行ったものだが、今回は利家も持っておらず、倒すのが面倒な有名武将を倒さねばならん。有名武将はモブより倒すのに梃子摺るので、スティールの確率が下がる。それにいちいちムービーで登場するんじゃねえよ。
ティール率下がった?今川義元で「姉川の戦い・天国・浅井朝倉連合」でスティールしまくっていたが、とうとう「立志の才1」をスティールできずにレベル65。「長篠の戦い・天国・武田軍」でようやく榊原からゲット。

裏技って、まあ一種のバグなんだけど、あれが無いとやる気でないよな。誰が人数分の宝珠集めたり、何千万両も集めるんだろ? 本当に裏技無いとやってらんねえよ。

  • 使いやすい武将

前田慶次…雷属性を付ければ、すぐに無双溜まるからなぁ。今回は投げ技が結構決まりやすい気がする。

  • 使いにくい武将

ガラシャ…通常攻撃でこんなに前方攻撃しか出さないキャラって無双シリーズにいたか?

  • 使いたくない奴

長宗我部元親…やっぱり凄絶に弱い。天国の関ヶ原で伊達と忠勝等の計5人に囲まれて死に掛けた上に、3人を護衛に討ち取られた。

  • 使えるようになった奴

豊臣秀吉…前作は秘蔵武器がクソだったが、今回はカスタマイズできるので、モーションの横薙ぎがいきるようになった。

*1:前田利家とかならできるが、顔無しにゲージ3本も使うとかありえん

*2:迂闊に「虎乱3」を持った奴を殺せない?

*3:「大人しくしてろ!」「敵将、討ち取ったわ!」「馬鹿めが!」の3連チャン