スタメン直前変更OKだと?星野監督怒る

どう見ても、韓国仕様。

昨年12月のアジア予選、韓国戦。開始1時間前のメンバー交換後、5分前の交換で韓国は2人も変更。打順も大幅に替えた。故障などの場合の救済措置の“抜け道”に、本戦での禁止を訴えてきたが、シラー会長も出席したIBAF技術委員会の結論は、スポーツマンシップに乗っとって故障以外ではやらないよう要望するだけだった。

これは非常に愉快だったな。甘寧的に言うと「そこまですげえことをやるとは思わなかったぜ!」っていう感じだったが、更に愉快だったのはそれでも負けたってところだよなぁ。

 「2人までは代えられるって。1時間前の提出の後にな。スポーツマンシップとかフェアプレーとか言っといて。3人目からは罰金(1人につき1000ドル=約11万円)らしい。日本も? アホらしくてやっとれん」

国の威信の為なら7000ドルくらい、あの国はポンと払うよ。そのくらい日本との戦いに命を賭けているからな。

昨年12月のアジア予選、韓国戦。開始1時間前のメンバー交換後、5分前の交換で韓国は2人も変更。打順も大幅に替えた。故障などの場合の救済措置の“抜け道”に、本戦での禁止を訴えてきたが、シラー会長も出席したIBAF技術委員会の結論は、スポーツマンシップに乗っとって故障以外ではやらないよう要望するだけだった。

日本だと確か主審が相手方の監督の了承を取った上で、怪我をした先発メンバーの変更ができるんだが、国際大会ではそんなルールも無いのな。

「決まったことやからどうにもならん。日本は正々堂々と戦う!! 国際試合では、それじゃアカンと言われるかもしれないけれど、おれらはそういうことに、慣れていない。相手がやってきても構わない」

こういうことを言うと、負けるのが星野。