3球団が提案!WBCは日本一監督で

俺は日本一を経験したことのある監督でいいと思う。前年度の日本一監督って決めておくと、オールスターの首脳の人事みたいになって、ぬるい事になりそうだ。
来年も王でよくね? ダメだったら若松。

 前日に「星野を選ぶ明確な理由は何だ?」と異論を唱えた中日・西川社長は、あらためて「恣意(しい)的な人事はおかしい」と反発。30日に白井文吾オーナーと話し合ったことを明かした上で「前年度の日本シリーズ優勝監督が日本代表監督に就任する」という具体案を提出することを明言した。

 現役の監督が就任した場合、開幕前のキャンプの時期に現場を離れることになり、弊害も生じる。しかし、同社長は仮に中日が今季日本一連覇を果たした場合でも落合監督を送り出す方針。落合監督は五輪前にWBC監督就任の打診を受けながら固辞した経緯もあるが、この日の試合前に会談を持ち「ルールが決まれば従うと言っていた。説得しますよ」と話した。

私怨…。星野を出させないための策なのか…。まぁ、星野が監督にならないなら、それはよいことである。