「日本参加資格なし」6カ国協議控え北牽制

朝鮮中央放送などによると、北朝鮮外務省報道官は6日、日本が拉致問題での進展がないことを理由に昨年10月の6カ国協議合意による対北経済・エネルギー支援に参加していないことに関連して、「日本がいなくても、合意の履行は可能だ」と述べた。

 6カ国協議合意では核施設無能力化などの見返りに重油100万トン相当の支援を行う。日本が拒否している約20万トン相当分はオーストラリアやニュージーランドが資金を肩代わりすることが検討されている。

 北京で8日開催される6カ国協議首席代表会合に先立ち、北朝鮮外務省報道官は、協議参加国には合意履行の義務があると強調したうえで、「6カ国協議に参加する何の名分も資格も持っておらず、逆に共同の目標の実現を阻害するだけである」と日本を批判した。

そもそも北朝鮮に参加資格はあるのか、北朝鮮から被害を受けた(将来受ける可能性のある)国々が集まって断罪する会議じゃないのかねw
え、援助施しを与えなくていいんですか?全く南北揃って、乞食の癖に態度がでかい。流石は宇宙有数の劣等民族だな。
ニュージーランドは兎も角、オーストラリアなら援助してくれそうだな。なんたってテロリストを支援する国家だからな。