韓国が日中の仲裁者に、高いソフトパワーを活用―韓国紙

勝手に仲介者になろうとしても、華麗にスルーされるんだろうなぁ。なんで、こんなに自分たちは世界で重要な存在だと思い込めるのだろう。

イ院長によると、韓国はソフトパワー(軍事や経済といったハードパワーに対し、文化や政治的価値観によって得られる国際的信用)への関心が高いという。今年6月に発表されたCCGA、EAIの共同調査では、韓国のソフトパワーは100点満点で58.3点と、成長著しい中国(56.3点)を上回ったという。

独裁国家の中国に勝っても仕方無いw
こういう時だけ相手をさも凄い奴だったかのように持ち上げて、それより上にいる自分を持ち上げる、素敵。
100点満点で58.3点では再履修の対象ですね。

ソフトパワーは一朝一夕には向上させることができないと指摘し

また一朝一夕で向上させようと下らない捏造や賄賂が駆け巡るのか

日本や中国といった大国の利害調整を果たす仲裁者として存在感を示すことができると提案した

これから日中両国のゲロバケツになるということか、両国ともあの半島には手を焼いてきたし、あの国の討伐を大義名分に日中が最適な距離を取れるようになるのは望ましいこと。