<自民>「1院制導入」など政権公約盛り込みを検討

自民がこんなことを言い出したのも元はと言えば、参議院を政争の具にしか使わないみんs

何の為に二院制にしているのか、そりゃまあ、公民の教科書読むと、なんで参議院って存在してるの?ってなるけどね。とはいえ、二院制を廃止するには憲法の改正が必要になりますな。まずは国民投票法の制定とかやらにゃならんわけだが、それをやろうとすると天下無敵のナインシールドを壊そうとしているとか騒ぐ連中が出てきて、まず無理でしょうな。結局のところ、やはり一院制にするにはかなりのハードルが待ち受けているようです。

「国会の制度やあり方を見直さなければならない。衆参両院で非常に似通っている選挙制度の見直しも必要になる」

政党も再編ぐらいやってもいいんじゃないの? 特に野党にも劣る議席数で与党席に居座る党とか。

自民党小泉純一郎元首相が麻生首相に「選挙で攻める材料をつくらないといけない」として公約化を助言している。

お前はすっこんでろ