太閤立志伝をやってみた。
信長の野望と比べて、かなり出来が細かい印象を受ける。しかし、細かい分操作が非常に面倒。武将それぞれに指示だしてやらないかんかったりして、マウス握る右手の感覚がちとおかしくなってる。
これって、天下統一してもハッピーエンドに行かずに、いつも列強代理戦争エンドに突入するんだけど。データ弄って、悪名1にしても同じエンドに突入するし…。
しかし、日本の半分くらい取れば、あとは部下に城を持たせて、1年間ねねとイチャついてるだけで、どんどん領土広がっていくのはラク。信長はCPU馬鹿で10万の城に大筒隊30万注ぎ込んで、しかも落とせないなんてザラだったしな。

御用商人にして下さい→わかった→あれ? 御用商人枠が足りない。誰を外すか…、新参のお前でいいや→さっき御用商人になったばっかなのに…orz←この下り最高だね