2009年順位予想

戦力的には他球団と比較して、巨人が一歩リードしている感。かつて三強三弱と言われた時代はもう昔。三強の一角の中日と阪神は守備力に秀で、三弱とかつて言われたヤクルト・広島・横浜は攻撃力に秀でているイメージを受ける。巨人はその両方を兼ね備えてはいるが、決してリーグトップではなく、優勝ラインは勝率.550〜.570の間かと。

我らが中日ドラゴンズは去年・一昨年の低迷の原因だった李炳圭が開幕二軍でスタートということで、外野陣は和田一浩英智と交代させることで2006年以来のリーグトップレベルの水準に回復する。かつてはライト方向へ打たせまいとした配球、ポジショニングを取る必要も無く、防御率もかなり向上するものと思われる。また井上一樹も三年振りに開幕一軍が確定し、攻撃力を重視したオーダーを組むこともできそうです。二遊間の交代とキャンプ中に話題になったアライバも結局は元の鞘に納まったが、逆に準備不足になるんじゃねえかと思うね。中日も落合政権全盛期に比べると、いくらかパワーダウンの感は否めないが、嘗ての三強の連中もそれに負けじとパワーダウンしてる。2004年のような野球をやってもらいたいね。

  • 1位 中日か巨人
  • 3位 ヤクルト
  • 4位 阪神
  • 5位 広島
  • 6位 横浜

広島は新球場移転が吉と出るか凶と出るか。
開幕スタメン予想

  1. 二 荒木雅弘
  2. 井端弘和
  3. 森野将彦
  4. 一 ブランコ
  5. 井上一樹
  6. 和田一浩
  7. 藤井淳志
  8. 谷繁元信
  9. 山本昌

開幕マサさん投げてくれないかなぁ。