党首討論

毎日より、流石に捏造はねえよな?
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090617mog00m010025000c.html?link_id=RSH01

鳩「私どもは…・私どもはですね、20兆円ぐらい新しい政策というものに予算を計上したいと思っているんです。それはみなさん方から見ると、そんな財源どこにあるんですか、必ずそういう話になるんです。だから、私は申し上げたいと思っています。一般会計と特別会計と合わせると210兆円あります。この210兆円中で社会保障費、国債費、こういったものは、どうしても削れないのは分かっています。」

 費目をいろいろと検討した中で公共事業、施設費、人件費、補助金、そういったものを合わせると70兆円になるんです。その70兆円の中の10兆円程度、私どもは例えば随契を見直すとか、不要不急のものを後に回すとかして、当然の話で我々は10兆円ぐらい削減できると考えているんです。

おいおいお前10兆削減できるって言った前になんて言った?20兆くらい予算を計上って抜かしたよな? 残りの10兆円はどこに消えたんだ?

鳩「救急車たらいまわし問題をなんとかしよう。医者の給料増やすとか医学部の定員増やすとか」
麻「今から育成しても実戦投入まで10年かかる。辞めた人に再就職を勧めたりしてるよ。毎年1兆円ずつ社会保障費の歳出が増えてるから、財源をどうにかせねばならん」
鳩「人の命より財源が大事なんですね、わかります」

???

記事の最後の(拍手、終了)に悪意を感じる。