民主の国旗切り張り、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪

麻生首相は17日の日本記者クラブ主催公開討論会で、鹿児島県内で今月8日に開かれた民主党衆院選立候補予定者の集会を取り上げて「民主党の党旗が掲げられていたが、よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた」と指摘し、「国旗を切り刻む行為がどういうことなのか。とても悲しく、許し難い行為だ」と批判した。

 これに対し、民主党鳩山代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪。そのうえで「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」と述べた。

 同党のマークは、二つの赤い円が縦に重なったデザインで、下の円がゆがんだ形になっている。

最近、調子乗りすぎなんじゃない? マスゴミでも擁護しきれなくなってきてるよ。マスゴミはわけあって、民主の味方をしてるだけであって、いつ寝返るかわからんから、もうちょっと潜水艦みたいに静かにやっといてくれ。民主関連のニュースが流れるたびに将来に不安を感じてしまうからな。