第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

とりあえず、1周クリアした。スパロボは第2次アルファしかやったことないので、そことの比較になります。

  • 気力120で、敵を撃墜するともう1回行動できる「連続行動」、自分の攻撃に対して自分で援護攻撃できる「再攻撃」、敵を撃墜するとSPが回復する「SPゲット」、「気力+「ダメージ」」「気力+「回避」」「気力+「命中」」をセットにした「気力ボーナス」等のチート級の特殊能力があるため、1機での突撃によるステージクリアも簡単。
  • 気力は凄まじい勢いで上昇。「SPゲット」、「気力ボーナス」を持つ機体で「気合」、「気迫」を有する機体はSPが無くなるまで気力を上げ続け、突撃→2ターン目には勝勢に持っていける。
  • エピローグを除いて、大抵のマップでZEXISが武力介入、もしくは最初からいるため、新たに登場する未改造の機体で戦闘→油断して被撃墜→ゲームオーバーという流れは少ない。武力介入しない場合、敵が味方に対して圧倒的に弱いため、簡単にクリアできる。
  • 敵ユニット数は非常に多い。敵のフェイズでユニットの移動だけで1分は食うステージとかあったと思う。そのため、1機突撃の場合、途中でEN切れを起こすこともある。
  • 正直、第2次アルファに出てた作品と最近やってた作品名くらいしかわからんかった。
  • ガイオウ弱くねえか?、第2次αの闇の帝王の方がやばかったぞ。
  • やっぱり小隊モード欲しいね。使う機体がどうしても偏るし、そんなキャラが会話シーンに登場しても「誰?」ってなってしまうわけで。
  • キュベレイ使いたかったです。
  • 反撃時の武器選択で敵のHP、こちらの攻撃力に応じて自動的に武器を選択してくれるのは◎。雑魚相手にサンアタックとか使わないで済む。