経済国家・借金国家日本

消費者金融やクレジットカードの借金が膨らんで、首が回らなくなるという相談が今でも消費生活センターで非常に多いそうですが、地方公共団体や国がこのことの相談に乗り、国民に注意を呼びかけるっておかしくないですかね。日本国が国民にしている借金は800兆と言われてますが、利子が雪だるま式に膨らむんですよね、当たり前ですが。国債によって歳出が圧迫されるから、歳入を増やす。つまり、税を増やしたり、新たにまた国債を発行するわけですよ。国民に金を返すために、国民に肩代わりしてもらうというのがおかしいです。なぜ債権者が債務者を援助しなければならないんですかね。完 2004年11月12日記す
・たばこ税は税額を上げても、収入が減らないですよね。たばこに体が依存している人は吸わないわけにはいかないし。酒税も同様かと。
・超高年収の人の所得税はどれほどのものなのでしょうね。一部では「弱いものいじめ」と揶揄される現在の税制度ですが。