やきう(偉そうな駄文)

いかにもパリーグは弱小・貧乏みたいな報じ方で、1リーグ制にして動員の見込める巨人戦をやるみたいなことをいろんなところで言っていますが、巨人をヒーローに仕立てる報じ方は実にくだらない。そもそも野球をつまらなくしたのは、自由選手獲得枠・逆指名・フリーエージェント等、金持ちが勝つような制度を作るように球界側に仕向けたどこかの球団だと思う。
ある評論家は巨人戦はいつも満員御礼だからというようなことを言っていて驚きましたよ。スポーツニュースで東京ドームの巨人戦の映像がよく出てきますが、HRを打ったときに映る観客席、ポッカリ穴が空いてますよね。観客5万5千とよく発表されますが、それは流石にどうかと。早い話、国民は野球に飽きてきたのではないでしょうか。僕は昔と違って年俸の急激な上昇で一般国民との生活の違いが大きくなりすぎているからではと思う(多分違う)。