上のことと関わること

僕が小学校2年生のころ、授業中に一人のガキ(そのとき僕もガキだった)が泣いていた。先生が理由を尋ねると、そのガキは星は地球を中心に回っていると周りのガキに言い、周りのガキが一斉に違うと否定したから揉め事が起きたということがありました。むかし小2で地動説を知るものは結構いたようです。
↓できるだけ独り言
・四国に住む人以外の日本人の5割は四国4県を多分言えない。
・日本人の6割は鳥取と島根の位置関係を多分知らない。
・ゲッツ野郎は松江(島根)と松山(道後温泉)の区別がつかない。
・地理の時間、所沢と軽井沢を取り違えてしまった。
トリノはイタリアにあり、ニュートリノは見えない場所にあることを知る。