ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」

  • 旧世代に挑む若者の代表みたいな図式に単純な男子はだまされちゃうんだろうけど、ようするに浅慮で軽薄な目立ちたがり屋」
  • 「一流の金持ちならもっと腰が低いし、大言壮語もしないもの」

まあ一時、3高がなんとか言ってた人には「一流の金持ち云々」は言われたくないねwそもそも金持ちに一流も二流もあるのかということ、金持ちで腰が低いヤツがいるのかということがわからん。金を持てばそれを元金に資本を増やそうとしたり、強い軍隊を持てば他国を占領しようとするのが人間ではないかと。そうやって失敗していった人も歴史上腐るほどいましたが、逆に大成功を収めて歴史に名を残した人もいる。
確かにあいつは厚顔無恥みたいなところがありますけど、今の日本でどれだけの人が旧体制に対して、真っ向からぶつかっていけるのかというと殆どいないと思うでやんす。それに真っ当(?)なやり方で金持ちになっていくというのは平凡な考えを持つ人間ではまず無理(僕も無理)であり、今の態度だけでその人の人格を全否定する(わたくしの得意技)ようなのではいかんよ。金を持つ奴が強いのは良くも悪くも資本主義なんだから仕方あるまい。金を持つということは無理を道理に変える力があるにちがいない。