@試験

自衛隊の試験に行ってきたぜぇ。試験は以下の通りだ。

  • 国語 現代文・古文・漢文の内容説明が各1問。助動詞の文法2問。文学史問題2問。あとは漢字関係問題多数。
  • 数学 数学Ⅰの基本問題で固められてた。まあ難しくはなかったが、分かってた問題をケアレスミスで落とす。
  • 英語 わ、これだけ難しいぞ。「文法の合っているものを1つ選べ」え?全部間違ってるようにしか見えないんですけど…。

各科目15問の計45問。五者択一のオールマーク方式。
あと小論文。672字。

まあ、ぶっちゃけた話、模試より簡単、カンタン。でも簡単すぎて、落とされるんじゃないの。平均正解問題数40問とかで。英語で5〜8問は落とした自信あるぞ。
まあ国語は簡単でした。文学史問題*1以外は、スイスイと。漢検2級のあっしにとって、やはり漢字関係問題*2は楽の勝。漢文がもっとも大楽勝。だって古典の授業でやった題材と完全に一致したもん。
数学は数学Ⅰから出題。SIN15°を図形で求めよってⅡを習ったわたくしは、加法定理でスイスイッと(バカ)。球の体積・表面積問題は問題集で確認して、マークしておいたから、「ほら、来たぁ」って感じでサラっと。三角比・二次関数・球の体積、表面積あとはAの内容をサラリと含んだ問題。俺はⅠとAだけはできる*3から、まあ簡単な部類でした。
でも、英語がよくわかんなかったね。英語に関しては模試の方が簡単だと思わせるものも多数あった。英単語複数で表す表現*4とか学校じゃ習いませんから…。長文問題なかったけど、それでも十分難しいから。
問題用紙なんで、回収するんだろうねぇ。軍の機密事項でも書いてあったかw

*1:近代の作家と著作で合ってるのを選ぶ問題。2択までは追い込んだが。あと江戸時代の作家と(以下略)。日本史を習わない理系人間には少々難しかったか。サッパリだったね。

*2:誤字訂正・傍線部を同じ読みをするシリーズとか。

*3:模試ではⅠ・AとⅡ・Bの点数差はダブルスコア状態。Ⅱ・Bはフツーに全国偏差値47くらいか。

*4:日本語で「年中無休」とかそういうのと同意のイディオムを選ぶ問題