<トリノ五輪>日本のメダル、厳しい外国メディアの予想

ま、日本人選手が金メダルを取れば、ルールを変えてやるだけさ。って誰かが言ってた。
メディアが言ってる以上に苦戦するのではないか、と。まあ5〜6ではないでしょうか。
しかし冬季五輪って夏季五輪と比べると、まあ競技が細かいと言いますか、専門的な種目ばっかだなとは思いますね。どの競技でも絶対滑りますよね(当たり前だ)
こないだのソルトレークの五輪で記憶に残ってるのは、やはりスピードスケートのショートトラック(だったかな)の決勝。その男は前集団とどれだけ開こうとも虎視眈々とチャンスを窺い、そしてレースは最終周の4コーナー。誰もが勝利など有り得ないと確信していたにも関わらず、驚異的な末脚で追い込んでくる。先行する選手達が止まって見える(実際に止まっていた)ほどのスピードでゴール板を駆け抜けた。見事に1着優勝。南半球の国と地域の選手で初の冬季五輪金メダルってのがあったね。