鳥取道中②

鳥取で衝撃を受けた事件。鳥取県庁前の交差点の道路標識。

鳥取県
→姫路
←京都
ちなみに直進方向が北東でした

きょ、きょうと!?本当にこの方角で京都に行けるんですか?ええっと姫路は兵庫県で京都は京都府にあって、鳥取県は2つの府県の西にあって…。この京都は違う京都ですか?
ちなみにその角を左に曲がると

↑国道9号 3㎞
|京都  212㎞
|米子   96㎞

どうやら眉唾ではないようです。が、鳥取市米子市の位置関係はこう。でも国道9号と合流する交差点では姫路と京都が同方向に示されていて、今まできた道の標識を振り返ると、やっぱり反対方向…。まあ鳥取県京都府は200㎞くらいの距離だから、あの京都なんだろうが…。
まあ京都と姫路って結構別方向なんですね。姫路は太平洋側で京都は結構内陸で…、知らなかったねぇ、わたくしはまだ未熟者ですよ、ええ。