<日銀試算>家計の利子収入300兆円消える

こないだ郵便局まで、キャッシュカード作りに行ったら、10年間金の出し入れが無かったとか言われて、解約させられて、口座作りなおしましたよ。平成4年の1月17日(!?)までに10897円の貯金があって、それを平成18年2月21日までずっと放置。利子が1043円もついてましたよ。税金で199円も持って行かれましたが。
300兆円と言うと、国家予算4年分か。すげえな。こんだけ家計から無くなったら、そりゃあ消費も落ち込みますわねぇ。国民の大雑把な数の1億で割ると、300万!?300万!?300万!?(合わせて900万!→合わせんでいい!)300万も消えたら、凄いって。