2008年セントラルリーグ開幕前夜記念順位予想

2004年から書いてるけどもう5回目になるのか、早いものですね。まあ今回も1位:中日でいいよ。
さて、日本球史初の日本シリーズに参加できなかったレギュラーシーズン優勝チームの讀賣ですが、今までなら「優勝間違いなし」と各方面から言われていたでしょうが、今年は「優勝しなきゃおかしい」とか「これで優勝できなかったらバカ」的な意見が多いですね。まあ今までの補強と比べると割と的を射た補強だったと思うが、それでも勝ちきらない雰囲気はあるな。っていうか、今年ってそんなに補強したイメージないけどな。外国人3人入っただけだろ?讀賣2位。
次に、去年3位の阪神。昨年は仕掛けどころを間違えて、最後の直線勝負で中日に競りかける間もなく失速した阪神ですが、このチームは不明だな。広島時代、新井にやられたイメージはそんな無いし(実際結構やられたと思う)、今岡の方が俺的に怖いよ。外国人野手とったようですが、「阪神の外国人野手=別によくね?」程度の認識しかないしな。ノムさん時代から阪神の外国人打者にやられたイメージ無いな。あるとすれば99年のナゴド最終戦山崎武司逆転サヨナラ3ランの試合で宣から3ラン打ったジョンソンくらい。去年もJFKだけで持ってたしなぁ。藤川はともかく久保田は打てないわけじゃないし。大事な試合では結構久保田攻略してるしな。まあこのチームにはナゴヤでがっぽり勝たせてもらうし、いいわ。3位かな、4位かな。4位。
横浜 …ってどうなの?戦力的なマイナスは無さそうだな。3位か4位。
ヤクルト…沢山選手抜けたな。大丈夫か?まあ広島よりマシか。
広島 去年最下位だったのに、エースと4番引き抜かれたな…。