体力テスト 中学で女子3割、男子1割「運動せず」

瞬発力系の奴は全部ダメだったな。持久走とかは日ごろから鍛えればなんてこと無かったが、瞬発力はどうにもならなかった。50m走とハンドボール投げは全然無理だったね。今でもたまに持久走はやるが、呼吸器系はラクなのに、これ以上スピード出せねえよってことがあるな。
とはいえ、運動のできる奴ばっかりがクラスの表舞台に立つような制度は変えるべきだと思うね。とはいえ、変わらないというか、どうやったら変わるものかね。

地域差も浮かんだ。中学生男子を除いて、人口規模が小さくなるにつれ、体力が上がる傾向がみられた。合計点では、福井や秋田といった全国学力テストの上位県が、小中学校とも上位に並んだ。中学では男女とも千葉がトップ。大阪や東京の都心部は下位層に沈んだ。

都市部は外で遊べねえだろ

さらに芝生の運動場のほうが、体力が上がるという傾向がみられた。また、生活習慣との関連では、小中学生とも毎日朝食をとっている児童生徒ほど、体力があるという結果が出た。

芝生の運動場なんて、あんの?