宮沢りえのヘアヌード写真集 17歳で撮影なら児童ポルノ?

外国での話かと見紛うくらいに極端な法律だな。とても日本の法律とは思えないが。

ただ、葉梨議員は、廃棄までに1年の猶予があり、有名なものなら政府が調べるとも述べた。

政府もとんだとばっちりである。実際には国会図書館が余計な仕事を背負わされるんだろうな。

ともに、子どもの被害をなくそうという目的は変わらない。しかし、民主党は、過去に合法だったものまで問うのはどうか、その基準が分かりにくく、えん罪を生みかねない、などと与党案に反対している。

民主の癖に筋が通っている。

日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは、2009年6月26日の衆議院法務委員会に参考人として出席し、支持する立場から意見を述べた。児童ポルノは、ネット上でコピーされて長く残ってしまうとして、「犯罪や虐待の現場を永遠に残し、被害者の心をずたずたにする凶器」と訴えた。

犯罪や虐待の現場を記録したもの以外はセーフと解釈できるんだが…。
明治時代にあった廃刀令もこんな感じだったんだろうか。尤も廃刀令は刀剣の「単純所持」までは規制していなかったはずだが。
たとえ、廃棄の命令が出たとしても、はいそうですかと言って捨てる奴はいないだろう。法律の審議が始まってるのに、国民への周知が不十分な点、PSEのときみたいに商品として保持してる書店の抗議が目に見えているんだが。