虎ドラフト戦略崩壊の危機!?

自由枠というとすぐ巨人がなんちゃらかんちゃらということが話に挙がりますが、自由枠を一番多く使ってるのは阪神なんですよね。制度発足以来、自由枠最大の2人を3年続けて指名しておりまして、今年も野間口とか一場とかいろいろ考えていたようですが、いろいろありまして、4年連続2人指名はなくなりそうですね。
自由枠で獲得した選手6人の中では安藤しか知りませんでした。鳥谷は多少知ってましたが、そんなに強い印象はありませんでしたね。
何回も書きましたが、逆指名・自由枠は廃止した方が良いです。ドラフト1位級の選手を2人も獲れるっておかしいです。
自由枠ができてから、逆指名をする球団がなくなりましたが、逆指名って消滅したんですかね?